

地震から2週間

地震から2週間が経ちました。
こんばんは!フォレストです。
前回の記事以降、仕事のこととか、生活上のこととかバタバタして更新する気力がありませんでした。

水道が復旧したのは、つい2日前!
エコキュートが壊れているので、未だ自宅で風呂は入れないものの、やっと台所、洗面所、トイレに潤いがもどりました。ちなみに、風呂は2日前に外で入ってきました。12日ぶりの風呂でしたが、すっごーく気持よかった~
家族ともども、すっきりリラックスし、良く眠れました。

さて、今、一番の話題は何と言っても、福島原発ですね。
昨日、作業員3人が被ばくして、2人が放射線熱傷の疑いがあるとのこと。
20~30代の東電の関連会社社員ということで、まだまだ若いのにと考えると、非常に心が痛みます。

福島原発に関連して、周辺地域の放射線量が上がっています。私の住むひたちなか市、今日の線量は0.4μSvほど。通常字が0.05μSv程度であろうことを考えると、通常字の10倍です。
ちなみに、2号機の格納容器のガス抜きをした時、一旦は凄く数値が上がり、その後下がりましたが、想像するに、空気中の放射能濃度が高かったからで、その後拡散したためでしょう。

現在、数字が徐々に減少する傾向にあるのは、放射性ヨウ素などが土壌や植物などに付着したためで、減少しているのは、放射性懐変(半減期8日程度)によるものなんでしょうね。

そう考えると、これから先、仮に福島原発で何事もなければ、通常値に戻るのには、1か月程度ということでしょうか。

ちなみに、今の放射線量0.4μSv/hですが、仮にこの線量で常時被ばくしていたとして、どの程度の被ばく量になるかざっと計算してみると、3504μSv=3.5mSvです。もっとも放射線への感受性の高い、造血臓器への影響がでる(一時的な白血球の減少など)とされるのが250mSvですから、その値から見て2ケタ程度低く、外部被ばくという観点では、全く問題ないということになります。


東日本大地震

こんばんは!
フォレストです。

東日本大地震・・・
私の住む地域は震度6強でした。

当時、オフィスにいましたが、オフィス内壊滅状態でした。
身長より少し大きな放送用機材も転倒したり、けが人が出なかったことは幸いでした。
しかも、外に出てみると、道路や歩道も歪んでいるし、建物の連絡通路はずれているし、玄関のブロックと道路の間も割れてるし、歩道は陥没しているし・・・

ひどい有様でした。津波がくるということで、構内のた高台に避難。近くの大洗海岸に3m90cmの津波が来たそうです

着替えなどのために、建屋の更衣室にもどると、ロッカーが転倒し、ガラスが割れたり、ひどい有様…
なんとか着替えなどを取り出し、帰宅の許可がおりたので、17時半ころ帰宅。

家内とは全く連絡が取れなかったので、まずは、子供を迎えにむかいました。
途中の道路は、歪んでおり、決して安全な状態ではありませんでした。
子供の保育園に到着すると、すでに家内が子供を引き取りに来ており、人安心。
その後帰宅すると、張り紙がしてあり、近くに避難しているとのこと。

まずは、家族の安全を確認したいと思い、避難所に急ぎました。
避難所といっても、団地の集会場のようなところでしたが、その日の夕方、翌朝と備蓄してあった非常食をいただくことができました。

その後3日間、水道、電気などのライフラインが機能しなかったこと、水の入手に苦労したことを考えれば、非常に恵まれていたのだったと思います。

翌朝、自宅に戻ってみると、やはり家は酷いありさまでした。もっとも大きな被害は、エコキュートでした。
周りの方からも、相当同情を受けました。家の内側の壁なども何か所も割れているし、ダメージは決して小さくありませんでした。 

この日はとりあえず、水を配給しているということで、近くに中学校に向かいました。
途中のスーパーでは、帰るものや数は限られているものの、お店を開けてくれていたので、カップめんやセンベエ、飲料などを購入しました。水を配給している中学校へは道路が渋滞していましたが、途中で戻ってくる人がちらほら・・・どうも時間になっても給水車がきてないとのことで、それより小学校で水が得られるというので、小学校に向かいました。話を聞くと、小学校の貯槽に残っている分があるとのことで、無くなれば終わり・・・ということでした。なんとか、8L程度の水を入手して帰宅。夕食を取り、あとは暗くなるので、就寝しました。

その翌日(今日ですが)、再び水を求めて小学校に。いくつかの蛇口は既に枯渇…
生きている部分に並びましたが、1時間半ほどならぶと、途中からほとんど進まなくなり、かつ、20Lも入る大きな容器をもってる人が多すぎるので、途中で並ぶことを挫折しました…
帰りに近くのスーパーを覗くと、食糧を販売していたので、調達して帰宅。
帰宅後は朝食をとり、少しの片づけののち、片づけ。お湯を作って、入手したカップめんを食し、片づけと水の入手をし、晩御飯の準備。近くまで電気が来てるとの情報を得るが、自宅までの服電には、その後5時間かかりました。

とりあえず、今回の地震の反省などは後で書きますが、今、やっと服電してニュースで情報を入手できる状況になりましたが、津波に襲われた地域から見れば、まだ私などはついてる方ですよね。これくらいのことで、へこんではいられないなぁと思ったりもします。ただ、家内の実家は仙台にあるので、かなり心配なところ。一応連絡はとれたので無事のようですが、車の中で寝たりしているようなので、心配です。


3月10日練習メモ

今日は寒かったですね~
こんばんは!
フォレストです。

今日の練習メモです。

・基礎打ち
・オールロング
・ダブルス:2セット
・シングルス:4セット

今日はシングルスAクラスの人に相手をしてもらいました。
今日いただいたアドバイスをメモします。

・ フットワークを修正すべき。
 - 最初のちょっとのステップ(リアクションステップ)が重要
 - スマッシュ、クリア後の足の運び方→右足で跳ねてホームポジションに戻る
・打ったショットに責任を持つ(持てるコースに打つ)
 → 帰ってきて打てなくなるようなショットは打たない
・ 面をかぶせて、白帯に押し込むように打つ
・ スマッシュは速度よりコース。ラケットの届く範囲に速いスマッシュを打つより、遅いスマッシュをサイドに
・ ハイクリアを奥に
 - 相手にとって、ショットの選択の幅が広がる
 - 相手が戻りやすい
相手が嫌がるショットを選択しよう!

3月3日練習メモ

今日はひな祭りでしたね。
こんばんは~
フォレストです。

家に帰ると、雛人形のオムスパがありました。
しかもデザートつきです!
ささやかなひな祭りの気分を味わいました。

さて、今日の練習メモ。

昼トレ
・壁打ち
・シャトル置き
・フットワークトレ
・筋トレ

部練習
・ノック
 ロブ・・・フォア×クロス、フォア×ストレート、バック×クロス、バック×フォア:各10×3
      バックプッシュ:60
      スマッシュ:100×2
 基礎打ち
 ダブルス:1セット
 シングル:5セット

今日はシングルスでライバルN君には勝てず
もっと鍛えなきゃ~ですね。

さて、今日はこの辺で!
おやすみなさい~

2月25日~26日 練習メモ

昨日は出張で5時起き!
その後遺症か、今朝は爆睡してしまいました。

こんばんは!
フォレストです。

昨日はとても暖かかったですね。
日中は20℃くらいになり、革ジャンを着てったらとても暑かったです。

さて、昨日、今日の練習メモ。
といっても、トレーニングだけです。

2月25日

2.5kmランニング
二重跳び
テニスラケットでの素振り
フットワークトレ

2月26日

3kmランニング
二重跳び
テニスラケットでの素振り

スタミナ強化のために、少し走る距離を延ばしてみました。
徐々に増やしていきたいですが、根本的に走るのは・・・
でも、嫌になってしまうと続かなくなってしまうと思うので、徐々に徐々にですね。

では、今日はこのへんで!
おやすみなさい~
プロフィール

Forest 

Author:Forest 
茨城県在住
趣味:バドミントン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
