

3月8日練習メモ

暖かかったり、寒かったり変な天候ですね。
こんばんは!
フォレストです、

3月20日に実業団の茨城県予選に久しぶりにでることになります。
私もエントリーされました!
補欠ですけどね

さて、昨日今日の練習メモです。

昨日

お昼は雪のため練習中止

夕練
・ウォーミングアップで2:1でドライブ
・オールロング
・ダブルスゲーム:2セット
・シングルスゲーム:8セット

ダブルスの注意点:パートナーのサーブ時、サーバーと反対側のミドルに注意!ポジションも真ん中よりやや後方で!
シングルスメモ:フォア側からのクロスカットは通用するらしい。バック側からは、バックハンドからのクロスドロップ、ストレートクリアはわかりやすい。ショットを改善するか、ラウンドでまわりこんで打つようにすべき。

今日

お昼は寝不足と疲労でお休み

夕がた
部の練習

・基礎打ち(ドロップ→ドライブ→ドロップネット)
・ダブルスゲーム:6セット
・シングルスゲーム8セット
・2-1で1セット

シングルメモ: ネット際に甘く上がった羽を叩くときは、サイドを狙う。できない場合には、落とす。あるいは、相手の書面胸元を狙う。
部で唯一のAクラスのK君とのシングルスでも、クロスのカットスマッシュは有効。フォア奥からの、クロスカットスマッシュとストレートのスマッシュの組み合わせで崩すことができるみたいです。

日曜の練習

今日はとても暖かい日でした。
こんばんは!
フォレストです。

さて、昨日の交流戦で色々アドバイスをもらったことをメモするのを忘れていました。
以下、箇条書きで。

・レシーブ時に膝が伸びきっている。→このため、レシーブ時に腕が伸びきってしまい、シャトルにパワーが伝わらず、思ったよりも遠くに飛ばなくなっているようです。これを改善したら1段上のレベルに行けるとアドバイスをいただき、さっそく実践したら、動きやすいは、シャトルに力は伝わるは、全然世界が変わりました。

・基礎打ちは、目的意識を持って取り組む。ある程度熟練するまでは、たとえば「30本連続でミスしないでスマッシュを決める」、「クリアーは、わざとハイバックで打つ」など、自分の課題に応じて取り組まなければならないとのことで、当たり前ですが、とくに社会人は基礎練の時間がほとんどないので、基礎打ちの時間を効果的に使いましょう!ということです。

さて、今日の練習メモ。

・3時間 ひたすらダブルス!

昨日の疲れもあって非常に疲れました。
ここ数カ月、スマッシュのフォーム改造に取り組んできたのですが、その成果が徐々に出てきた気がします。もう少し安定感が必要とは感じていますが、徐々に、角度とスピードが出てきた気がします。
いつも、向かってこいとばかりに、クリアーをひたすら上げてくるEさんから、初めて力でスマッシュを決められた気がします。

では、今日はこのへんで!
おやすみなさい~

3月4日練習メモ

ここのところ、すご~く寒いですね。
こんばんは!
フォレストです。

明日、某社のバド部との交流戦があるので、練習は昼練だけ。

昼練

ノック
スマッシュ&プッシュ:20
フォア億→バック前→バック奥→バック前:20
浅目のフォア側スマッシュ→プッシュ→ラウンド側スマッシュ→プッシュ:20

昼休みから結構きつめの練習でした。
さて、今日は早めに寝ます~
おやすみなさい~

3月2日練習ばどメモ

今日はすごく寒いですね~
こんばんは!
フォレストです。

今日はすごく眠くて、昼練さぼっちゃいました^^;

ということで、今日は夜トレのみです。

夜トレ
ランニング 1.4km + 2.6km
テニスラケット素振り
二重跳び
フットワークトレ

ランニングが二回に分かれてますが、途中でお腹が痛くなり、一度素振りに切り替えたため。
2.6kmは少し速めに走ってみました。

さて、今日はこのへんで!
おやすみなさい~

3月1日練習メモ

今日から3月、今年度もあと一カ月で終わりです。
こんばんは!
フォレストです。

今日は今月最初rの練習。

昼トレ
・ランニング
・フットワークトレ(サイドステップ、クロスステップ、跳ね起き 等)
・筋トレ(体幹トレ)

夕練
・ダブルス 6セット
・シングル 5セット

最近、週に一回は必ずシングルスを相手してもらう人がいますが、半年ぶりに1セットとりました。
ずーっと負けてたので、負け癖がついているようで嫌だったので、ずーっと勝ちにこだわってゲームをしていたのですが、やっと勝てて良かった~
ただ、その次のセットでは19-21と競り負けました。
ということで、勝ったとは言えないですね。

では、今日はこの辺で!
おやすみなさい~
プロフィール

Forest 

Author:Forest 
茨城県在住
趣味:バドミントン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
